2013年07月04日 木曜日

昨日の党首討論会で安倍首相は年2%の物価上昇目標の成果を誇っていた。「ふざけないでくれ」というのが一般生活者の率直な声だろう。パンもハムも電気代も介護保険料迄軒並み上がり生活は圧迫されるばかり。収入のない年金生活者はどうやって暮らすのか。一日でも早く生活者の為の政治に戻さなくては。

投稿者 kenyuu : 16:50

2013年07月03日 水曜日

復興庁を設けておきながら、国民が負担した復興税が2兆も流用され、更に基金を経由して1兆円流用されていた。そんなことが役人に出来たのは政治家の我田引水が糸を引いていたからだろう。未だ14万人の皆様がご苦労されており復興は遅々としているのに、政官業の癒着構造だけは確実に復活している。

投稿者 kenyuu : 17:05

2013年07月02日 火曜日

先日京都大学の原発の研究を専門にする先生と対談した。法律を適用した避難区域は2万平方キロ、対象人員は約1千万人であるにもかかわらず、現状は1千平方キロ範囲を避難区域にしているにすぎないとのこと。更めてアメリカから得た情報の信憑性が確認された。知らぬのは国民ばかりであってはなるまい。

投稿者 kenyuu : 17:00

2013年07月01日 月曜日

僅か1%の人が国の富の40%を所有しているというアメリカ型弱肉強食の格差社会を、日本の国民は本当に望んでいるのでしょうか。私たちは、脱原発、憲法9条堅持、消費税増税とTPPに反対、子育て支援、高校無償化など個人所得を上げる等「政治とは生活」ということを強く訴えていきます。

投稿者 kenyuu : 17:53

2013年06月24日 月曜日

趣味スポーツ、やるのも見るのもみんな好き。柔道7段、からだも十分鍛えてある。自信満々で臨んだ野球の始球式、ワンバンドでホームベース迄届かず。ボーリングのオープニングセレモニーでも左に引っ掛けて最後はガーター。昔こういう言葉が流行った「なめたらいかんぜよ」。身に染みました。

投稿者 kenyuu : 15:14

2013年06月21日 金曜日

わが家の巨大な秋田犬華の鳴き声はすさまじい。孫達も恐ろしがって近づこうともしない。ご近所から苦情が出ないように、朝晩人気のない場所に移動させるのが私の役目。実際の華は底抜けの甘えん坊、何よりも口の中に手を入れて欲しがる。よだれで手はぬたぬたになるけれど、二人の愛は深まるばかり。

投稿者 kenyuu : 15:00

2013年06月19日 水曜日

先日久し振りにモズを見ました。子供の頃は、飼っていた小鳥が襲われて憎きギャングのように思っていましたが、今見るとなんと凛々しい姿。胸を張ってしっぽを振ってキィキーという鋭い雄叫び。草食系が主流になりつつあるといわれる昨今、肉食系そのもののモズの逞しく見えたこと。

投稿者 kenyuu : 16:34