« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月28日

サッカーの試合、アウェーのヨルダン戦で日本が惜しくも負けた。今一つ、地に足が着いていなかったように見えたのは私だけだろうか。日本の外交は、アウェーでは地に足が着いていないどころか、まともに戦える選手すら揃っていない。外務省の役人任せでいたつけがTPPの交渉で国民に重くのしかかってくる。

投稿者 kenyuu : 17:41

2013年03月26日

各地の衆院選挙無効判決について

各地で衆院選挙の無効判決が出ている。国会は国権の最高機関であるということは、最高の特権を持っているという意味ではもちろんない。国会議員は、最高の責任を負っているという自覚のもとに、党利党略を越えた迅速の定数是正が望まれる。

投稿者 kenyuu : 17:52

2013年03月25日

キプロスの金融危機

キプロスの金融危機は、当面は回避されたようです。遠く離れた小さな島国の問題が、日本にも直撃する恐れがある時代になりました。そんなことは、前々から解っていたことなのですが、いざとならないと危機感が感じられません。日本の実体のないミニバブル、参議院選挙後が心配です。

投稿者 kenyuu : 17:17

2013年03月22日

取材を受けました

ちゃいくろの取材を受けました。ちゃいくろとは小沢先生の愛犬が茶色と黒だからそのような名前にしたそうです。私も犬を3匹飼っています。秋田犬と甲斐犬とミックス犬です。ミックスの名前は、ハッピーといいとても利口でチャーミングな娘で、目の中に入れても痛くない程にかわいがっております。人間の社会も平和が一番ですよね

投稿者 kenyuu : 16:43

2013年03月21日

綺麗ですね。

東京は桜が満開です。
毎年の事ですが、やっぱり桜の花は心を和ませますね。
アベノミクスで国民の皆様は浮かれ気分でいるようにも見えますが、あっと言う間に散ってしまうのではと心配です。

投稿者 kenyuu : 20:19

原発問題

福島第一原発1、3、4号機の2500本の使用済み核燃料の冷却装置が止まってしまった。同時に汚水処理装置も止まった。許容器内は4日間しかない。綱渡りのような原子力行政。まだ方法すら見つかっていない使用済み核燃料の処理の為に、これから国民に課せられる莫大な費用負担。それでも一部の人達の目先の利益の為に、原発の再稼働が決定されている。

投稿者 kenyuu : 07:19

2013年03月19日

WBCについて

WBCで日本はプエルトリコに負けてしまいました。
残念、残念、ただただ残念です。毎日、期待と不安が交錯していたのですが、終わってみればやっぱり不安のほうが的中してしまいました。
TPPと日本の景気は、最初から不安がいっぱいです。

投稿者 kenyuu : 09:11

2013年03月18日

景気の話

「賃上げ春闘」などと、うかれ気分が演出されておりますが、人為的かつ一時的な円安の恩恵を受けている自動車など、ごく一部の大企業のボーナスが上がっているにすぎませんね。ベアは据え置かれたままですし、95%以上ある中小企業は、非常に厳しいままです。このまま見過ごされていけば、参議院選挙の後は、景気はどん底に陥っていくのではないでしょうか。

投稿者 kenyuu : 09:17

2013年03月15日

TPPありきのセレモニーがおわりました。いよいよ日本崩壊に向けて一瀉千里の感を受けます。さくらんぼなどごく一部の嗜好品的産物を例にあげて「攻めの農業」とか「強い農業を創る」などと言っている人は農業を全く知らない人か、あるいは知っていながら国民を騙そうとしている人たちです。国土の15%しか平野のない日本において、私たちの大切な子供たちや孫たちの将来の食糧を守るという原点を忘れてはなりません。

投稿者 kenyuu : 17:28

2013年03月14日

ローマ法王の決定

 新ローマ法王が、三回目のコンクラーベで三分の二の得票を得て決定されました。日本の憲法を改正する為には国民の代表である国会議員の三分の二が必要です。今、自民党中心に憲法96条を改正して三分の二から二分の一に引き下げようとしております。国にとっても国民にとっても、最も重要な法律を変えるのには三分の二以上のコンセンサスを得ることが絶対条件となるのではないでしょうか。

投稿者 kenyuu : 14:15

2013年03月13日

TPPに関して

 TPP交渉に参加すると15日に首相が言明するとの事。TPPはごく一部の超大企業や大金持ちなど力の強い人達の利益の偏ったものになるのは明らかです。
最初から結論ありきのものを、国民を騙し、ソフトランディングを図るというのは官僚や自民党の常套手段、古い手です。

投稿者 kenyuu : 16:48

2013年03月12日

日本の経済について

震災から二年が過ぎました。日本経済はどう動いたでしょうか。リーマンショック後、日本に追い打ちをかけるように東日本大震災があり、日本経済は危機に陥っています。昨今、金融緩和が叫ばれていますが、消費税を引き上げるための一時的なバラマキでは景気は良くなりません。一般の生活者や、中小零細企業の収入を上げるようにすることが、本当の意味で景気を良くする解決策なのです。

投稿者 kenyuu : 16:47

2013年03月11日

2年前の出来事

 2年前の今日、私は、新幹線の中であの大地震に遭遇し、大宮の駅で帰宅難民の一人になってしまいました。途方に暮れて夜道を徘徊し、タクシーに乗った女性に恐る恐る声をかけたところ、快く自宅まで同乗させてくれ、有難さが身に染みました。被災者の皆様の苦しみは、私苦労の100万倍以上でしょう。

投稿者 kenyuu : 17:25

2013年03月10日

今日は暖かいですね。

 花粉の季節ですね。
最近はPM2.5の話題も絶えません。花粉などの粒子にくっ付いてさらに被害が拡大するみたいです。中国のみならず、これからは世界中の生活環境問題が深刻になってくることは、誰の目にも明らかです。一国では解決できない複雑で大きな問題ですが、今原発汚染に苦しんでおり、唯一の被爆国である日本が世界に呼び掛けたらよいのではと思います。残念ながら連動性はないでしょうが解っていながらズルズルと人類が危険にさらせれていくのを座視してていてよいとは思えません。

投稿者 kenyuu : 12:59

2013年03月08日

北朝鮮に対する国連決議

 北朝鮮に対する国連決議が中国の同意を得てようやく決定されました。
中国は北朝鮮の制裁には本来極めて消極的です。しかし「朝鮮半島の核化には本気で反対である」という旨の中国の本音を小沢先生に伝えてきております。北朝鮮の核の問題はアメリカだけの問題ではなく、実は日本の問題なのです。
 小沢特使を派遣するぐらいの危機管理体制があればなと思います。

投稿者 kenyuu : 18:11

2013年03月07日

感慨深いですね

 WBCで侍ジャパンはキューバに負けてしまいました。日本チームの皆様は一生懸命やったのだとは思いますが、残念です。 メサ監督をはじめとするキューバの皆さんの執念のような気迫を感じました。
そちらを素直に誉めるべきでしょう。
 思えば私も柔道7段になる迄、何百戦と戦いましたが、侍ジャパンのような時も、キューバ状態の時もありました。
 スポーツも政治も生活も皆同じですね。

投稿者 kenyuu : 18:32

2013年03月06日

こんばんは

東京高裁は昨年の衆議院選挙を違憲と判断したとの事です。国会議員は言うまでもなく民意の代弁者として国会に送られているものであり、国民によっては2.4分の1しか発言権がないというのはいかにも不合理です。権力を持って政治家の都合に左右されず、党派を越えて一日も早い主権在民の体制を整えるべきではないでしょうか。

投稿者 kenyuu : 19:14

2013年03月05日

今日は啓蟄です。

今日は啓蟄、温かな日ですね。虫達だけではなく私達人間も不景気の穴から這い出して大空に飛び立っていきたい気分です。 一般の生活者や勤労者、子育て中のお母さんやおじいちゃん、おばあちゃん皆で楽しく空に飛んでいける世の中にしたいですね。

投稿者 kenyuu : 13:48

2013年03月02日

人為的な円安は・・・

人為的に円安にすれば、当然円売り株買になりますが、儲かるのは超大企業や金持ちだけで、燃料や原材料費が高くなり、収入の増えない中小企業や生活者は大変なことになります。今、野党は機能しておりませんが、小沢先生を中心に野党を再構築し、国民の生活が第一の政治を取り戻すようもう一度頑張ります

投稿者 kenyuu : 16:32

いよいよ本格的に始動

3月1日、春一番、啓蟄ももうすぐですが、小沢生活の党も、山岡けんじ本人も、いよいよ本格的に始動します。このまま中身のないムードだけのミニバブルに浮かされていると、参議院選挙後には、一般生活者や弱い立場の方々が一気に冬の季節につき落とさせます。私達の責任は重大です。

投稿者 kenyuu : 16:30

中国の外相に元駐日大使の王毅さん就任

中国の外相に元駐日大使の王毅さんが就任した。かつて、小沢新代表の初外遊先として中国を選んだ。王元大使と私が水面下で秘かに交渉したが、野党の党首である小沢さんを一国の元首扱いで招請してほしい。というこちらの要請を本国につないでまとめてもらった。今後の日中間の大きな架け橋になる人だと思う。

投稿者 kenyuu : 15:48