« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月13日

国会終盤戦へ

 4月中盤を迎え、通常国会の委員会並びに本会議は、終盤戦に向かっております。

 本日、与党3党の国対委員長会議を行い、今後の国会日程につき、話し合いました。

100413.jpg
   
 既に、公務員法案が国会に提出され、粛々と国会で審議が進んでいます。そして、政治主導をさらに推し進めるために必要な『内閣法』と『国会法』を提出していきたいと思います。現在、野党においては、国会法に対しての議会制度協議会開催を拒否している状態が、長く続いております。今後共、協議会開催を求めていきますが、応じて頂けない場合には、国民皆様のご委託に応える対応を検討していかざるをえません。

 後半国会も激しい国会が予想されますが、政府・与党、さらには与党3党が一枚岩になり、立ち向かっていきます。

投稿者 kenyuu : 18:24

2010年04月09日

政策提言

 3月26日に5班、4月9日に10班から、各提言書を頂戴しました。

100409.jpg

 5班からは『緊急景気対策についての提言書』、10班については『子ども手当支給に関する政策提言』と題した、政策提言書を受け取りました。

 1年生議員につきましては、マスコミ等で取り上げられている仕分け調査員としても活躍してもらっています。
これからも、各所属委員会、議員政策研究会、マニュフェスト作成の各委員会等、さまざまな政策立案機関やグループを有効に活用し、マニュフェスト検討をはじめとする、党内に対し建設的なご意見をお願いしたいです。

投稿者 kenyuu : 18:16

2010年04月06日

マニフェスト

 2010年、夏の参議員選挙にむけてのマニフェストの検証・策定過程が決まりました。私は、先日も行われました、鳩山総理を議長とする政権公約会議のメンバーであります。

 民主党議員が広く政策を研究・勉強し、議論を通じて国会審議、省庁政策会議等をより充実させていくために、これまでの国対質問研究会を発展させて、議員政策研究会をおこなうこととなりました。これは、委員会所属議員だけではなく全民主党議員が参加であり、省庁政策会議で示された政策案・政府提出法案等を詳細に検討し、必要に応じて省庁・有識者・団体等の説明・意見を聴取することにより、省庁政策会議での論議に反映していくとともに、国会審議の材料としていきます。

 各議員政策研究会、3つの研究会(国民生活研究会、成長・地域戦略研究会、地域主権・規制改革研究会)、政治改推進本部、から相互に様々な政策提案・提言することにより、マニフェストを作成していきます。

資料:マニフェスト検討委員会等

投稿者 kenyuu : 23:50