« 関西へテレビ出演 | メイン | 党首討論・政権公約会議 »

2010年03月24日

本予算 年度内通過

 本日、参議院本会議にて、予算案が可決され、予算の年度内成立致しました。

 通常国会が開会してから、約3カ月にわたり、衆参一丸となって年度内成立に向けて、全力を挙げてまいりました。民主党政権が政治を担っての、初めての予算であり、私達が国民の皆様にお約束をしてきた政策が世に出るところとなりました。

100324.jpg

 通常国会の前半戦が終わり、後半戦も重要な法案が待ち構えております。
今後は、民主党政権はどこに向かうべきなのか、そのため何をしていくべきなのか、などの将来に向けての基本方針も踏まえての、法案提出や法案審議を行っていく必要があります。そのためにも、政治主導の核となる議員政策研究会を十分に活用することで、提言・検証を繰り返し、十分な政策立案、法案審議をしていくつもりです。

 引き続き、参議院においては、国税・地方税、子供手当て・高校無償化、等の関連法案を今月中に仕上げていきます。そして、衆議院においては、重要法案である閣法の政治主導法案、議員立法での国会法、そして公務員法等を本国会中の成立を図ってまいります。

投稿者 kenyuu : 2010年03月24日 13:47