« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月29日

施政方針演説

 通常国会の幕開けであります、鳩山総理の初の施政方針演説が、本会議において行われました。

 この度の演説は、これまで過去の総理にはない、理念を十分に盛り込んだ意義のある演説でありました。具体的な文言も、身近で分かりやすくなおかつ現実的でありました。命を大切に、人間性を重んじながら、生活者感覚に立ち、国民生活をしっかり立て直す政策を打ち出すという強意メッセージを発信致しました。

 28日には、第2次補正予算も可決され、いよいよ本予算の審議がはじまります。2010年度予算を「いのちを守る予算」と致しました。生活第一の民主党の政策の具現化のために、全力を挙げてまいります。

100129.jpg

投稿者 kenyuu : 18:42

2010年01月26日

補正予算 衆議員可決

 本国会の大きなポイントの一つとなる、追加経済対策を盛り込んだ2009年度の第二次補正予算案が、衆議院で採決され賛成多数で可決されました。
 
 先週から、引き続き行われている予算委員会の総括審議が、自公の審議拒否という形で中断しましたので、川崎自民党国対委員長と漆原公明党国対委員長と会談をし、調整を致しました。2月中旬までに集中審議・2月中に党首討論を行うということで、委員会審議が再開致しました。

0126.jpg

 本来であれば、この補正予算につきましては前政権が立案した予算の補正であり、審議拒否自体が、理解出来ないことであります。地方への3兆円の財政支援、経済緊急処置、そして雇用対策等に一刻も早い成立を図らなくてはなりません。

 明日からは、参議院での審議が始まり、今月内には補正予算が成立する予定です。次には、我が党マニュフェストを中心とした本予算の審議が始まります。生活者重視、地方重視の民主党の政策の実現に全力に挙げてまいります。

投稿者 kenyuu : 16:44

2010年01月24日

鳩山総理来栃木

 鳩山総理が、地方現場視察の第一弾として、栃木県から始めたいというお申し出がありました。地元の芳賀・はが野イチゴ団地と、益子焼窯元をご案内致しました。

100124-01.jpg

 同行しました地域では、町おこし観光農業のいちごのハウス栽培・伝統工芸品の直販所などをはじめとする、観光推進事業、農産物・伝統販売市場、地産地消市場視察を行いました。同時に、地元の農業団体、農業関係者、商工会、観光協会などとも意見交換をする機会も作っていただきました。農産物流通の問題、伝統工芸産業衰退の現状と課題など、幅広い分野でのご意見、ご提言を頂戴しました。

100124-03.jpg

100124-02.jpg

 「政権交代」から「公約実行」へ、国民生活に密着した政策実現のため、切実な生の声を聞くことは不可欠です。地域の実情を見るとともに、現場での声に耳を傾け、より現実味のある政治を推し進めてまいります。

投稿者 kenyuu : 16:48

2010年01月21日

予算委員会 開会

 いよいよ今日から本格的に予算審議のため、予算委員会がはじまります。
2009年度第2次補正予算案の審議が、予算委員会で21日、22日、25日の3日間行われます。21日、22日に基本的質疑、25日は総括審議の予定です。

100121.jpg

 現在、地方においては、景気・雇用情勢など惨憺たるものであるため、緊急に経済財政・雇用対策等を打たなくてはなりません。できるだけ早く、補正予算の成立を図りたいと思います。そして、新政権のマニュフェストをもとにした、本予算の成立も急がなければなりません。

 地方重視、生活者・勤労者を重視し、子育てや農業に対して温かい目を向けた民主党の政策の具現化を図ってゆきたいと思います。

投稿者 kenyuu : 23:05

2010年01月18日

通常国会 開会

 今日から、いよいよ2010年の通常国会が召集され、開会いたしました。本国会では、前政権が作成した2009年予算を修正する第二次補正予算、その後本予算を審議いたします。会期は、6月16日までの150日間です。

100118.jpg

 本国会は、冒頭から荒れ模様が予想されますが、政治は「国民が主役」であり、それは、いつ何時もどんな状況・環境下でも、不変でなければなりません。果たして、審議拒否やその他の論点に対してスキャンダルの集中審議などを行うことが、国民生活のためになるのでしょうか。政治の原点に戻り、国民の生活を守るための法案の成立を図ってゆくことが、立法府の役割であり、また政治家の使命ではないでしょうか。政治家としての生業(本業)に立ち返り、考える必要があると思います。

 政府・与党としては、予算案の年度内成立を目指し、マニュフェストの実行を推し進めるべき、当面約60本の法案を提出・審議していく予定です。

投稿者 kenyuu : 23:01

2010年01月16日

党大会

 本日、本年度2010年の党大会が行われました。

 民主党全党が一致し、昨年あの夏の暑い総選挙を終えてから、約4カ月が経ちました。
各地域の地方代議員、党員、サポーターの皆様がお集まりになり、改めて皆様のご尽力に感謝するとともに、身の引き締まる思いにかられました

100116.jpg

 鳩山総理からもお話がありましたが、政権与党としての責任の重さをしっかり噛みしめ、的確に行動でその責任を果たさなければなりません。引き続き、結束して与えられた使命・職務の遂行に全力で果たしていきます。

 本当の真価が問われるのは、まさにこれからであります。迅速に国民生活のために、景気・雇用対策を強力に推進していき、確かな成長戦略を築きあげると伴に、年金改革、医療改革にも引き続き取り組んでまいります。

投稿者 kenyuu : 22:00

2010年01月14日

米、英 国会議員との会談

今日は、委員長室にて、外国の要人の方々と会談しました。

アメリカのダニエル・イノウエ上院議員(民主党)・サッド・コクラン上院議員(共和党)、イギリスのデービット・リディントン「影の外務閣外大臣」(保守党)と相次いで会談しました。

アメリカ・ダニエル・イノウエ上院議員においては、歳出委員長の役職に就いておられことから、普天間・グアム問題、日米と中国との関係、などについて意見交換を行いました。これらの問題につきましては、前政権にお約束して13年間も放置されてきました。これこそが前政権までの官僚外交の象徴であり、今後は政治家が全面に出た、信用を伴った政治的解決をしていかなければなりません。必ずしや、納得した結果が出せるよう、お約束しました。

100114-01.jpg

イギリスのデービット・リディントン議員においては、数ヵ月後にイギリスでは総選挙が行われる可能性が高いため、共に政権交代を果たした政党同士で、継続して日英友好の絆を深めていくことを確認しました。日英は、島国である点、皇室がある点など、共感する点が多い国です。また、政権交代が数年ごとに起きる2大政党制の歴史が深い国でもあります。
両国でヨーロッパ・アジアの基軸となり、連携していきたいと語り合いました。

100114-02.jpg

投稿者 kenyuu : 21:42

2010年01月11日

政府・民主党 首脳会談

今年度初めての、政府・民主党 首脳会議を開きました。

100113.jpg

政府側から、鳩山総理・平野官房長官・菅副総理
党側から、小沢幹事長、輿石参会長、山岡国対委員長

会議では、より政治主導の政策決定基盤を強化するため、各府省の副大臣・政務官、首相補佐官を増やすことを決定いたしました。そのため、18日からの通常国会において、国会改革関連法案、内閣法に盛り込み、成立に向けていきたいと思います。

同時に、経済対策を少しでも進めるための、補正予算と2010年度予算を早期成立させる旨も確認いたしました。

投稿者 kenyuu : 15:17

2010年01月07日

与野党国対委員長会談

 1月7日に、本年度初めての与野党国対委員長会談が行われました。
今回の内容としましては、今月18日に通常国会を召集することを各党に通知申し上げるとともに、国会法の改正等の骨子をご報告しました。

 この度の通常国会は、補正予算から始まります。補正予算については、前政権の政策の是正や救済のためのものであり、国民生活を守るために、なるべく早く上げることに全力を尽くしてまいります。

100107.jpg

 本国会は、政党間の駆け引きや政治家同士の損得に終始している国会ではなく、政治が政治であるべき本分にウェートを置き、国会の本来のあるべき姿を忘れないようにしていかなければなりません。国会の場でしっかりと審議し、結果を出して、国民の皆様に納得して頂ける結果を出していきたいと思っております。

投稿者 kenyuu : 22:07

2010年01月04日

仕事はじめ

 新年あけましておめでとうございます。
謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

 民主党の仕事はじめに、鳩山総理・小沢幹事長とともに参加をいたしました。
その後、鳩山総理・小沢幹事長と、通常国会の開会召集日、並びにそれまでの手順の説明と打ち合わせを行いました。
 その後、横路議長、衛藤副議長、平野官房長官と懇談をし、同様のご説明をいたしました。

100104-01.jpg

100104-02.jpg


 7日 与野党国対委員長会議を開いて、召集日の通知、また国会法についての説明等々を行います。
 
その後に、同日に議運理事会を開催し、8日に召集日閣議決定及び公布を行います。

投稿者 kenyuu : 18:35