« 新人議員研修会 (於:院内 第5控室) | メイン | 与党幹事長・国対委員長会談 (於:常任委員長室) »

2009年11月14日

オバマ米大統領演説会 (於:サントリーホール)

 11月14日、オバマ大統領の来日に際し行われた、オバマ大統領演説会にご招待をされ、参加させて頂くことができました。アジア歴訪の一カ国目として日本を選んで頂き、演説内容もアメリカのアジア政策を中心に演説されました。
 具体的な演説の項目としては、日米同盟と安全保障、国際経済、北朝鮮問題、温室効果ガス問題等、多岐にわたる分野の提言を示されていました。


20091114-11.jpg


 私自身の感想は一言で言って「すばらしい演説、さすがだなあ。」と感じました。
 お話の基調が我々民主党の方向性と非常に一致しており、基本的に生活者重視であります。日本と同様、アメリカもこれまでの路線とは大きく変わっていくのでしょう。

 同時に、最初の訪問国として日本を選んで頂いたのは、アメリカのこれからの世界戦略を構築するために、新たな日米関係を再構築していくためだという意思が垣間見られました。
 共に、これからの世界戦略を構築していくパートナーとして、引き続き強固な関係を築きながら、協力関係を推し進めていきたいと思います。


20091114-12.jpg

投稿者 kenyuu : 2009年11月14日 11:49